店長のひとりごと(村さ来伏見店)
 
身近な出来事や子供の写真なんかを綴っていこうと思います
 


お稚児行列

先日の日曜日、朝早くからお稚児さんに行ってきました。
当日は物凄い人達で、また10月だと言うのに夏かと思わせる暑さ。文歌と月歌は化粧と衣装を嫌がり泣きじゃくり。パパもママもイライラ、カリカリ、ヘトヘト・・・。



さて、そもそも「お稚児さん」とは・・・?

お寺の住職が新しいお坊さんになる晋山式(しんざんしき)や、
新しく本堂などが建つ落慶(らっけ い)法要といった行事。
また宗祖法然上人のご供養のための御忌会(ぎょきえ)と
いった大法要の時に 、子どもたちがその法要に参加することができます。



お稚児さんに参加することで、み仏に守っていただき、
やさしく賢い良い子になるという願いをこめるものだそうです。

頭上にみ仏の聖水を頂く、灌頂(かんじょう)という儀式もあり、
物事の道理をわかる賢い子になるようにとみんなで願うそうです。



なかなかお稚児さんに参加する機会はありませんので、
文歌も月歌もいい経験だったと思います。
白塗りの顔は涙の線でそれはひどい顔でしたが・・・。

文歌、月歌、やさしく賢い良い子になってくれるかな



10月4日(火)01:39 | トラックバック(0) | コメント(2) | ふみか&つきか | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: かっちゃんです

先日は「寝違い」という整体師にあるまじき理由で、せっかくのご依頼をお断りしてしまい申し訳ありませんでした。自分自身もトホホ…という感じだったんですが、セルフヒーリングして2日で治しました。もう今は全開(全快?)バリバリですので、よろしかったらまた声掛けてくださいネ!

 ところで、ふたりのお子ちゃま、お人形さんみたいでかわいいですね。後で「あのときは、パパやママに抵抗して、てこずらせちゃったな…」なんて思い出したりするんでしょうかね。写真を見たところ、つきちゃんは、ひとりでしっかり立てるようになったのかな?もう高速ハイハイ状態は卒業ですかね。
 そして、はるさんは風邪ぎみ状態はもう良くなりましたか?朝晩の冷え込みのせいか、僕の周りにも鼻かぜ患者急増中です。お体冷やさないようにご自愛くださいね。では、、、


 by かっちゃん | 10月5日(水)01:52

 2: 風邪で家族全員死んでました。

かっちゃんいつも有難うございます。
先週から家族全員風邪気味で死んでました。
仕事を休めない私は、点滴をうち、うがいをしまくり、薬を飲んで何とか復活しておりますが、家族はまだ不調のようです。
写真の通り、月歌は歩きまわり状態で、目が放せません。歩くのが楽しくて仕方ないらしく、じっとしていません。付き合うこちらがヘトヘトです。子供の成長はほんと早いですね。少しづつでも記録に残していこうと思います。
また整体は連絡入れますね。体コリコリです。


 by 店長ひろみ | 10月6日(木)03:30


(1/1ページ)