店長のひとりごと(村さ来伏見店)
 
身近な出来事や子供の写真なんかを綴っていこうと思います
 


月歌ちゃんお誕生日おめでとう!

もうすぐ月歌の誕生日。1歳になります!
今日は月歌のお誕生日会。
いとこの太聖君も来てくれました!
みんないい笑顔だよ!!



1歳の誕生日には紅白のお餅を風呂敷に包み、背中に背負わせて歩かせます。
「食いっぱぐれ無いように」という意味合いがあるらしいです。
月歌ちゃん背中に背負ってママに手を引かれヨチ、ヨチと歩きました。元気に育てくださいね。



6月21日(火)01:29 | トラックバック(0) | コメント(2) | ふみか&つきか | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: ほんと、いい笑顔ですね

ところで、僕が介護系の仕事の方で知り合ったおばあちゃんの家にある日行ったとき、ひ孫さんの写真を見せてもらいました。そこには、餅を背負っている赤ちゃんの姿がありました。その方は鹿児島の生まれで、鹿児島でもそういう風習があるそうです。おばあちゃんに「こちら(愛知県)でもこういうならわしはあるんですかねぇ?」と訊かれた私は即座に「いや、きいたことありません」と応えてしまいました。自分の不明がはすかしい…
PS.ちょっと、月歌ちゃん、おとなの顔になりましたね。ほんと子供の成長は早い!誕生日おめでとう!


 by かっちゃん | 6月21日(火)03:13

 2: 名古屋の風習?

かっちゃんこんばんは。

月歌ちゃん女の子らしくなってきたでしょう!
ほんと毎日毎日成長してるって感じです。

さて餅を背負わせる風習なんですが、うちの両親は長野と名古屋ですので、どちらの風習でやってるのかはわかりませんが、嫁さんの方では無いそうです。(嫁さんのお父さんは岐阜出身)
お袋に一度聞いてみますね。

日曜日、出張整体よろしくお願いしますね。


 by 店長ひろみ | 6月22日(水)01:12


(1/1ページ)